生産の選択:調理師編
β段階での生産職よろず話もいよいよラスト、
どの生産を選ぶか参考になりそうでならない話~
今回は調理師編です
どの生産を選ぶか参考になりそうでならない話~
今回は調理師編です
・鍛冶師
・甲冑師
・彫金師
・木工師
・革細工師
・裁縫師
・錬金術師
・調理師☚
【調理師】
料理やドリンクなど、食事ブーストアイテムを作るクラスです
食事の効果はステータスUPやスキルUPの他、経験値3%UPがもれなく付いてきます
これらの効果は30分続き、新しく食事をすると効果が上書きされます
■【ゲーム内での立ち位置】
錬金術師と同じく、消費物を作るクラスです
旧版でも食事ブーストはそれなりに重要視されていて
ボスのレジストを打ち破る為にINTを上げたい黒魔道士とか
HPを少しでも上げたい盾役とか、攻撃力を底上げしたいアタッカーなど、
食事の需要はそれなりに高かったのです
新生後はステータスの影響が大きくなった事もあり、
コンテンツなどでの食事の重要度は増していく、と思ったのですが
新生調理レシピの殆どがVIT上昇効果付きになり、例えばSTR上げ料理が見当たりません
アタッカーの攻撃力を上げて盾役からタゲを奪うバランスブレイカーになるより
耐久力やHPを上げて事故死を防ぐ、、、というコンセプトデザインなのでしょうかね?
町のNPC食料店でも料理は売られていますが、どれも効果は低い物で、
戦闘職の方は、初級Lvを抜けるあたりからは効果が物足りなくなるでしょう
中級以上の戦闘職の方は、プレイヤー調理師の料理を買う事になります
新生FF14の戦闘クエストはときにシビアなものもあり、
特にメインストーリークエストはレベルシンクがバッチリ効かされていて
”レベルを上げて物理で押し通る”事が通用しないケースが多く
そうした厳しい戦いに挑む人々は効果の高い食事を求めるでしょう
■レベル上げ
旧来のレシピ改正後も、料理のレシピだけは簡略化がイマイチ進んでおらず、
微妙に敷居が高い感があります
素材はNPC店から買うものもありますが
園芸師や釣り師といったギャザラーで調達できるものが多いですね
特に新生からは海産物がかなり安く手に入りそうなので、
ギルド納品などで水産物系の納品を見掛けたら、安く作れるかどうかチェックするのも良いでしょう
主素材は安くても副素材のスパイスの数に呆れる事もありますが・・・
というかLv1から素材5個レシピがあるとかどうなっとんねん!
いやはや、、、拙者が言ってはいけない事ですが、
調理レシピ考えたスタッフを問い詰めたい、小一時間問い詰めたい
新生で最も厳しいクラフター職は調理だと夕陽に向かって叫びたいでござる
ものすごく好意的に解釈すれば、料理のハードルを上げる事で
調理師過多による値下げ合戦を避けるデザインだったのかなと思わなくもありませんが
いかにも河豚、、、河本氏らしい、ユーザー心理に疎い稚拙で荒っぽいやり方だと思います
■β段階での独断と偏見のレベル上げルート
1-5 食塩
6-10 クリーム、バター、ククルバター
11-15 サイダービネガー
16-20 サイダービネガーと素材屋で買った山羊乳でコテージチーズ これは後でトマトパイに使います
21-25 カモミールティー
26-30 リムサ酒場リーブでカモミールティーの大口納品
31-35 リムサ酒場リーブでコーングリッツの大口納品
36-40 白魔道士御用達のマルドティー、素材数は多いけど生地以外はNPC店で安く揃うトマトパイ
42-45 モードゥナでトマトパイの大口納品
■焼くか煮るか
調理師のレシピは火シャードと水シャードを多用します
水と火を沢山用意しましょう
■他職との相性
食事効果は重要なので、どの職とも相性は良いのですが
いかんせん素材数の多さがネックとなり、
特にエンドコンテンツ向けの実践食事は高額になりがちで
食事をしない人が多い=売れ行きが悪くなり、旧版以上の冷遇に泣かされていましたが
パッチ2.10から死んでもブースト効果が消えなくなるそうで
死にまくりなバハムート戦やタイタン戦などで料理を食べる人が増えるでしょう
素材の調達という点から、園芸師、釣り師との相性が抜群です
・甲冑師
・彫金師
・木工師
・革細工師
・裁縫師
・錬金術師
・調理師☚
【調理師】
料理やドリンクなど、食事ブーストアイテムを作るクラスです
食事の効果はステータスUPやスキルUPの他、経験値3%UPがもれなく付いてきます
これらの効果は30分続き、新しく食事をすると効果が上書きされます
■【ゲーム内での立ち位置】
錬金術師と同じく、消費物を作るクラスです
旧版でも食事ブーストはそれなりに重要視されていて
ボスのレジストを打ち破る為にINTを上げたい黒魔道士とか
HPを少しでも上げたい盾役とか、攻撃力を底上げしたいアタッカーなど、
食事の需要はそれなりに高かったのです
新生後はステータスの影響が大きくなった事もあり、
コンテンツなどでの食事の重要度は増していく、と思ったのですが
新生調理レシピの殆どがVIT上昇効果付きになり、例えばSTR上げ料理が見当たりません
アタッカーの攻撃力を上げて盾役からタゲを奪うバランスブレイカーになるより
耐久力やHPを上げて事故死を防ぐ、、、というコンセプトデザインなのでしょうかね?
町のNPC食料店でも料理は売られていますが、どれも効果は低い物で、
戦闘職の方は、初級Lvを抜けるあたりからは効果が物足りなくなるでしょう
中級以上の戦闘職の方は、プレイヤー調理師の料理を買う事になります
新生FF14の戦闘クエストはときにシビアなものもあり、
特にメインストーリークエストはレベルシンクがバッチリ効かされていて
”レベルを上げて物理で押し通る”事が通用しないケースが多く
そうした厳しい戦いに挑む人々は効果の高い食事を求めるでしょう
■レベル上げ
旧来のレシピ改正後も、料理のレシピだけは簡略化がイマイチ進んでおらず、
微妙に敷居が高い感があります
素材はNPC店から買うものもありますが
園芸師や釣り師といったギャザラーで調達できるものが多いですね
特に新生からは海産物がかなり安く手に入りそうなので、
ギルド納品などで水産物系の納品を見掛けたら、安く作れるかどうかチェックするのも良いでしょう
主素材は安くても副素材のスパイスの数に呆れる事もありますが・・・
というかLv1から素材5個レシピがあるとかどうなっとんねん!
調理レシピ考えたスタッフを問い詰めたい、小一時間問い詰めたい
新生で最も厳しいクラフター職は調理だと夕陽に向かって叫びたいでござる
ものすごく好意的に解釈すれば、料理のハードルを上げる事で
調理師過多による値下げ合戦を避けるデザインだったのかなと思わなくもありませんが
いかにも河豚、、、河本氏らしい、ユーザー心理に疎い稚拙で荒っぽいやり方だと思います
■β段階での独断と偏見のレベル上げルート
1-5 食塩
6-10 クリーム、バター、ククルバター
11-15 サイダービネガー
16-20 サイダービネガーと素材屋で買った山羊乳でコテージチーズ これは後でトマトパイに使います
21-25 カモミールティー
26-30 リムサ酒場リーブでカモミールティーの大口納品
31-35 リムサ酒場リーブでコーングリッツの大口納品
36-40 白魔道士御用達のマルドティー、素材数は多いけど生地以外はNPC店で安く揃うトマトパイ
42-45 モードゥナでトマトパイの大口納品
■焼くか煮るか
調理師のレシピは火シャードと水シャードを多用します
水と火を沢山用意しましょう
■他職との相性
食事効果は重要なので、どの職とも相性は良いのですが
いかんせん素材数の多さがネックとなり、
特にエンドコンテンツ向けの実践食事は高額になりがちで
食事をしない人が多い=売れ行きが悪くなり、旧版以上の冷遇に泣かされていましたが
パッチ2.10から死んでもブースト効果が消えなくなるそうで
死にまくりなバハムート戦やタイタン戦などで料理を食べる人が増えるでしょう
素材の調達という点から、園芸師、釣り師との相性が抜群です
スポンサーサイト
テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム
- 2013-04-06(23:50) :
- 【FF14】クラフター職 :
- コメント 0 :
- トラックバック 0